投資用太陽光システム(土地付き太陽光)を販売している業者を口コミや評判を含む比較ランキング形式でご紹介!

太陽光発電投資にはどのような保証がある?

投資用太陽発電を検討している人はたくさんいますが、いざそれを実行に移す人というとそれほどいません。その理由はいたって単純です。資金が必要になるからです。損をしないようにするためにはどうしたらいいのか、事前に情報を収集しましょう。

また、保証もあるのでそれについて調べておくことも大切です。

 

専門業者の特徴や内容を比較する

投資用太陽光発電が注目されています。これをおこなうのなら、まずは情報を集めることから始めましょう。何も知らないまま始めるにはリスクがともないます。それに損をすることのないようにするためにも、情報を収集しておくことは必須です。

まず、一人では何もできないので、専門業者を見つけることになります。最近は業者の数も増えてきているため、じっくりと各業者の特徴を調べて比較しましょう。特に評判のいい業者を選ぶことをおすすめします。ランキングサイトを活用したり、口コミ情報を参考にしたりすれば、どの業者がいいのかわかるはずです。

評判のいい業者というと実績があり、対応の良い業者と言えます。サポートがしっかりしているところを選びましょう。企画開発からメンテナンスまで、しっかり対応してくれるところなら安心です。それから、保証制度がきちんとしているところならなお安心できます。システムが突然故障することもあるかもしれません。

そんなときに迅速に対応し、費用もかからないという業者はたくさんあります。特に投資を始めたばかりだというのに故障したというのでは慌ててしまうことでしょう。何年間の保証というように業者によって決められているので、その点を確認しておくことが大事です。また、業者によっては地域に根付いた業者もあります。

例えば、太陽光発電は広大な土地があるととても効率的です。そこで北海道という土地の広さを活用することがあります。北海道限定で太陽光発電をメインにしている業者もあるのです。北海道の会社で太陽光発電の投資を検討しているところがあれば、このように地域に根付いた業者を利用したほうが何かとお得です。

地域ならではのサービスがあったり、特典があったりすることもあるからです。もちろん、投資をするからには売上実績の高い業者を選ぶのもいいでしょう。太陽光発電業者の比較ランキングサイトなどを参考にして、上にランクインしている業者を選ぶことをおすすめします。売上実績ナンバーワンといった業者なら、初めての投資でも安心して活用できるはずです。メディアでも取り上げられているような有名なところもおすすめです。

 

メリットとデメリットを確認しておこう

投資用太陽光発電を検討するにあたって大切な点は、メリットとデメリットを知ることです。ある程度の費用がかかるからこそ、デメリットが多いのでは困ります。まず、良い業者を見つけることがポイントです。良い業者というのは実績があるかどうかです。実績のあるところはノウハウもしっかりしているので安心できます。

また、保証制度がしっかりしているところが多くなっています。施工ミスもなく、自然災害でパネルが故障してしまったとしてもきちんと修理費用を負担してくれるので安心です。このように、いろいろと安心できる要素の多い業者を選びましょう。

他にはメンテナンスが充実しているかどうかといった点も良い業者かどうかを見極めるポイントとなります。定期点検だけでは不十分なこともあるはずです。いざというときにすぐに駆けつけてくれるような業者を選びましょう。

一方、悪い業者の特徴としては現実感のないところです。確実にこのくらいはお得になるというようなシミュレーションをすることがありますが、その内容が現実的ではないことがあるのです。太陽光発電はその名のとおり、晴れているときではないと威力を発揮できません。日本では梅雨という雨の多い期間もあります。その点も想定したうえでどのくらいのお得感があるのか、現実的な数字を出してくれる業者を探しましょう。

悪質業者に騙されないようにするためにも口コミ情報を参考にして、各業者の評判を調べておくのもいいかもしれません。投資用太陽光発電を選ぶメリットは、何といってもリスクが低いという点です。他の投資よりも比較的、損をすることがありません。

投資というと不動産投資やFX、株などが主流ですが、これらよりも太陽光発電のほうが大損をすることはないのです。それよりも安定した収益を得られると言われています。また、環境に良いといった点もメリットと言えるでしょう。

自然を活用することができるのでエコにもなります。それに再生可能エネルギーの一つとしてとても注目されているものでもあります。個人よりも法人が投資をすることが多くなっているものの一つです。太陽光発電をおこなっている会社は世間的にもイメージが良くなるため、会社のイメージアップ戦略にもなります。

もちろん、個人でもおこなうことは可能です。いち早く再生可能エネルギーに目をつけ、それを設置することによって、社会貢献や環境保全に務めることができます。

 

業者によって内容は異なることがある

投資用太陽光発電業者はたくさんあるので、それぞれの特徴や内容を比較することは大切です。比較する際、重視すべきことは保証内容です。種類もたくさんあります。損をしないようにするためにも事前に確認しておいたほうが安心です。

例えば、何らかの原因で太陽光発電が故障してしまうこともあるでしょう。これはもちろん自身のせいではありません。この場合の保証はどのようになされるのか、事前に把握しておけばいざというときに慌てることもありません。

また、種類としては大きく分けて二つ挙げられます。一つはシステムに関するものです。これはメーカーによって異なり、短くても10年、長くても15年といったところが多くなっています。

続いて二つ目は出力に関するものです。これもメーカーによってバラつきがあります。短いところだと10年から15年、長いところでは20年から25年というところが多くなっています。

このように、メーカーによって年数はかなり違ってくるので、少しでもお得なところを選んだほうが無難です。もちろん、期間が長いからといって必ずしもその業者がいいとは限りません。他にもいろいろな特徴があるので、トータル的に見てどこの業者にするか決断しましょう。他には自然災害による補償を設けているところもあります。

これは設けていないところもたくさんあるので注意が必要です。いざというときのためにもできれば設けている業者を選んだほうが安心です。この年数もバラつきがあります。短いところでは10年、長いところでも15年といったところが主流です。

このように情報をまとめてみると、全体的に保証される期間は最低でも10年程度と覚えておくといいかもしれません。これを目安に投資用太陽光発電を検討してみましょう。最近はどこの業者も競争が激しくなってきているので、以前よりも保証期間を長く設けるようになってきています。

 

投資用太陽光発電を検討している人は保証について調べてからにしましょう。損をしないようにするためにも、効率的に投資をおこなうためにも事前に調べておくことは必須です。まず、投資用太陽光発電の専門業者をピックアップします。

続いて内容を比較しましょう。故障した場合などの保証についても確認しておいたほうが無難です。これは業者によって異なります。種類もいろいろあるのでじっくりと確認し比較することをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
投資用太陽光発電業者ランキング!
第1位 アースコム
第3位 イーゲート
記事一覧